コリア伝統芸能遊戯団Shinaw(シナウィ)のHPへようこそ!

 

新メンバー募集中!!

私たちシナウィは、365日いつでも新人を募集しています。
少しでも興味を持たれた方は、掲示板への書き込みかメールでアクセス☆

 

シナウィとは?

私たちシナウィは、早稲田大学公認サークルです。
韓国の伝統音楽「サムルノリ」の演奏活動を、早稲田大学を中心として活動しています。

結成のきっかけ

2003年12月に韓国でサムルノリ研修を受けたメンバーが中心となり結成。
留学生・在日コリアンを中心に活動していた旧シナウィを受け継ぐ形で、2004年2月に活動開始。
新生シナウィとして2004年4月21日に、早稲田大学の公認サークルとなりました。

サムルノリとは?

サムルノリは、もともと朝鮮半島のプンムル(農楽)などがルーツとなっています。
そして、1978年にケンガリ、チャンゴ、プク、チンの4つの楽器を用いた新しいスタイルの音楽ができました。
韓国に昔からあるプンムル(農学)のリズムを時代にあわせて再構築した4人の演奏家のグループ名、
サムルノリが今では一音楽のジャンルを指す言葉にまでなり、
はてはプンムル(農学)をもサムルノリと呼ぶような現象がおきているほどです。
ちなみに、サムルノリの「サムル」は漢字で「四物」と書きます。つまり、上記の4つの楽器を意味しています。

最近、韓国内外から人気を集めつつあるサムルノリは、本来、農耕文化の生活に活力を吹き込むための農楽から始まったものです。
この農楽で使われている多様な楽器の中、ケンガリ、チャンゴ、プク、チンという四つの打楽器だけを使って
農楽の躍動感あふれる音楽性と巧みな演奏技法を生かして舞台用音楽にしたのがサムルノリなのです。

inserted by FC2 system